柔道人生

はじめまして。

京都の某大学に通う21歳大学生です。

 

自己紹介するにあたって、かかせないのは

 

柔道

 

です。

 

私は物心がつく前(3歳頃?)から柔道をしています。

 

中学時代には全国で5位。

高校では、国体出場。

大学ではオープン参加の全国大会で2位。

 

毎日毎日柔道にまみれた人生でした。

 

それも去年引退し、

「選手」という立場から「指導者」という立場に変わりました。

 

近隣中学校で学生ボランティアとしてコーチを務めたり、

青年海外協力隊ラオスに一ヶ月コーチをしに行ったり、

 

あとは、

第二の柔道大国だと言われているフランスに

柔道着片手に一ヶ月行き、柔道旅行を行いました。

 

もともとフランスには興味があったこともあり、

大学の第二外国語でフランス語を履修しており、

私のつたないフランス語でも通じたことがとっても嬉しかったことを覚えています。

 

また今度、ラオスとフランスのお話も掲載します!

 

現在は、就職活動も終わり、

クロアチアで行われるジャパンフェスに向けて奮闘中です。

 

まず、目標は

クロアチアの子供たちにプレゼントする柔道着を100着集めること

・バイトをして旅費を集めること

ポルカで柔道着の送料を集めること

です!

 

まだまだ話したいこと山積みですが、

今日はこのあたりで終わります。

 

A bientot !!